賃貸物件を探す前に知っておきたい重要ポイントとは?

部屋の隅々までチェックを忘れずに!

最近ではインターネットの普及により、賃貸住宅を探す時にも、気軽にネット検索を利用している人が多いのではないでしょうか。中には物件の情報が映像や画像で見られるようなサイトもあり、普段直接不動産屋に行く時間が取れない人にとっては大変便利ですよね。しかし出来れば、契約する前にやはり実際の物件を見ておく事をお勧めします。たとえば実際に生活してみると、「コンセントの位置が不便」「コンロの数が少なくて料理しにくい」などイメージと違っていたなんて可能性もあります。そして単純な見た目だけはなく、隅々まで重要な部分はチェックを怠らない事が大切です。

夜間の周辺状況もチェックが必要!

昼間に物件の見学を行った時には、静かで良い物件だと思ったとしても、実は周りに繁華街があり、夜間になると騒がしかったなんてケースもあります。せっかく仕事が終わって家でゆっくり…と思っても、周りがうるさいと中々落ち着きませんよね。また一方で街灯が少なく、夜になると辺り一面真っ暗という可能性もあります。特に女性の一人暮らしであれば、通勤や通学する時間帯の周辺状況も調べておいた方が安心と言えます。出来れば時間帯を変えて何度か物件をチェックしておきましょう。

騒音問題も意外と気になる?!

そして賃貸マンションやアパートの場合、隣や上下階の騒音が気になるという人もいると思います。実際に見学する際は隣人が不在にしている事も多く、実際に住んでみないと分からない可能性もあります。しかし不安があるのであれば、事前に騒音トラブルなどが無かったか、不動産屋さんに問い合わせておきましょう。また建物の構造によっても、音の伝わり方が異なります。比較的音が響き易い木造よりも、鉄筋コンクリート構造の方が防音性が高いので、構造にも注意して物件を探す事をお勧めします。

札幌市清田区の賃貸マンションは鉄筋コンクリートで造られているので強度が非常にあり、大きな地震にも耐えられるほど頑丈なものが多いです。